テント設営訓練&懇親会報告

  • 日程:2026年5月23日(土)~24日(日)
  • 場所:音別町・憩いの森キャンプ場
  • 参加者8名


なかなか行けない上に、せっかく計画しても悪天候で中止になることが多いテント泊山行。せめて年に1回は訓練しておかないと、ついでに寒さも体感しておこう、と企画されたのが今回の訓練です。

やり方を忘れていたり、自分の体力に見合うテントの必要性を感じたり、いろんな学びがありました。1つとして同じテントがなくて、皆さんの工夫もそれぞれで、とても参考になりました。テントの取扱い説明書には書いていない“コツ”を学べるのは、山岳会に所属する醍醐味です。

テント設営の極意は、①場所選び・風対策・固定が最重要、②ガイラインは必ず張る、③自然と周囲への配慮を忘れない。何事も手を抜かずにやることが大切なんですね。

訓練後は懇親会が開催されました。憩いの森キャンプ場は運よく貸切りで、野鳥のさえずりに心癒されながらのバーベキューになりました。音別の地域おこし協力隊の方から鹿肉と行者にんにくの差し入れをいただきまして、争奪戦を繰り広げるほどの美味しさだったことを報告します。

早朝は5℃以下の冷え込みとなり、トムラウシ山「南沼キャンプ場」の寒さを疑似体験したところでお開きに。お疲れ様でした。

 

当会の理念に共感し、ともに登山を楽しみ、学び、会を育てていくお仲間になってくださる会員を募集しています。初心者ベテラン問いません。

仲間がほしい

もっと難しい山に登ってみたい

知識や技術を習得したい

冬も挑戦したいけど自分一人では不安

例会や研修会の見学も大歓迎です。ぜひお問合せください!!

問い合わせフォーム

 

コメントは受け付けていません。