雌阿寒岳登山報告書

①日程 :2023年4月29日(土)午前8時29分出発 11時25分山頂到着、午後2時6分下山

②行程:雌阿寒温泉登山口~雌阿寒岳山頂(1499m)~雌阿寒温泉登山口

③参加者:9名

④内容:

・時間 5時間37分(休憩含)

・天気 曇り

・気温 7度

・距離     5.5km

・標高差 793m

⑤感想

久しぶりの野中温泉コース雌阿寒登行でした。今回は先月入会されましたSさんが初めての登山でした。Sさんはモンベルでウエアー、リュック、登山靴等一式買い揃えたとのことです。これからも安全で楽しい山行を行っていきましょう。

・8時29分 サブリーダーの先導で山行開始。100mほど登ると雪の登山道でした。

・9時38分 4合目到着。ハイマツ帯を過ぎると強風、風対策にレインウエアも有効。

・10時30分 7合目到着。Tさんより溶岩流地形の説明あり。溶岩が流れた跡が綺         麗に盛り上っており、地形的な特徴が理解できました。帰宅後調べたら約3000年前の北山溶岩流の跡とのことです。登山は地学の勉強になります。

・11時13分 9合目到着 なんと赤沼がエメラルドグリーンの色をしていました。なぜ青沼のような色をしていたのか?わかる方教えてください。綺麗でした。

・11時25分 山頂到着。強風で早々に下山。

・14時6分 無事下山です。リーダー、先導されたサブリーダーありがとうございました。雌阿寒は何度登っても素晴らしい山です。

⑥気づき点

・NHK朝ドラ「らんまん」の主人公モデル牧野富太郎さんがメアカンキンバイの命名者とのことです(Tさん情報)。現在博物館にて「牧野富太郎とメアカンキンバイ」展示会を開催しています(6月25日まで)。

・下山時に登山道の氷が溶けて滑りやすい状況でした。ヘルメットは大切ですね。

****************************

5月1日、釧路市で気象台が桜の開花を発表しました。1972年観測開始以来、最も早い開花だそうです。

今回の雌阿寒岳。北側に一部残雪があったものの、アイゼン出番なしの夏道状態。数年前の同じ時期にはスキーができたというのに、季節の移り変わりが早すぎる。春はどこに行ったのでしょう。

次回山行のスノーーシューハイクも雪がなくて完全ヤブ漕ぎ予想のため、山を変更して開催します。

****************************

★くしろ山岳会では新規会員を募集しています★

• 仲間がほしい
  • もっと難しい山に登ってみたい
  • 知識や技術を習得したい
  • 冬も挑戦したいけど自分一人では不安

例会や研修会の見学も大歓迎です。ぜひお問合せください!!

問い合わせフォーム

コメントは受け付けていません。